Topics

営業部のブログ 2010.04.20

飲食派遣紹介人 ~アイスランド噴火 レストランにも影響~

グラサンです[:ニヒル:]
国際航空運送協会(IATA)によると、この火山の影響による航空会社の損失は1日あたり2億ドル以上に及ぶ。
また欧州国際空港評議会によると、空港の損失は18日現在、1億3600万ユーロ、影響を受けた旅行者数は680万人に達しており、被害は2001年9月11日の米国同時多発テロを上回る規模だという。
尚、日本のイタリア料理専門店では、空輸便がストップしている為、モッツアレラチーズ等の生ものの、ストックが無い為、今後の営業に大きな影響が出そうだ。
また、日本貿易振興機構(ジェトロ)によると、高級食材として知られる地中海産クロマグロの一部は空輸されているため、マグロを扱う飲食店などにも影響が出そうだという。
切り花はオランダ産のほか、アフリカ産もヨーロッパ便で空輸されるため、入荷が滞っている。
 
※4/20 20:00  1ユーロ 125.246054 円
1ドル = 92.8505107 円





■アイスランド人はおだやか
 別の農家経営者、Gudmundur Sigurdsonさん(60)は、Hvolsvollurのハンバーガー店で、空高く上り東へ向けて流れる噴火の煙を眺めながら、アイスクリームを食べていた。
 Sigurdsonさんは、「アイスランド人はたいていおだやかだ。あまり先のことまで考えない。きょうとあす、それだけ」と語る。
 22歳の息子は、「誰もが人生に2度は噴火を目撃するし、地震も数回、それに吹雪や海の嵐にも遭遇するものだよ」と付け足した。
 アイスランド人が動揺することはないのか、と質問したところ、Sigurdsonさんは当惑した様子をみせ、しばらくして「羊が病気になったときかな!」と笑顔で語った。

グラサン[:ニヒル:]