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営業部のブログ 2010.06.09

飲食求人紹介人~QSC検定・会席料理と懐石料理の違い~

■■会席料理と懐石料理の違い■■
①会席料理は宴席に供される料理の事。
日本料理に於いては、儀式などで出される最も正統な料理形式。会席料理とは「酒を
楽しむためのもの」である。会席という意味はもともと歌や俳諧の席の事を言い、江
戸時代にこういった会席が料理茶屋で行われるようになり、主席向きの料理が工夫さ
れるようになった。
会席料理の献立は、一汁三菜(吸い物、刺身、焼き物、煮物)が基本でこれにお通
し、揚げ物、蒸し物、和え物、酢の物などの肴が加えられる。
最後にご飯と味噌汁、香の物、果物が出される。
②懐石料理とは茶道の形式に則した食事の形式のこと。
懐石とは寒い時期に軽石などを火で加熱したもの、温めたコンニャクなどを布に包み
懐に入れる暖房具を意味する。
現代では茶道においても共通する客をもてなす本来の懐石の意味ではなく、茶会の席
上で空腹のまま刺激の強い茶を飲むことを避け、茶を美味しく味わう上で差し支えな
い程度の軽食や類似の和食コース料理をさすといった意味に変化している。
茶懐石以外のところでも日本食を扱う飲食店で懐石料理を提供するところが増え、茶
事における懐石を特に「茶懐石」と表して区別する事もある。
現在は、出す料理に関しても省いたり、料理の後に薄茶を出さないこともある。
【飲食情報】
■11名の有名シェフが伊勢丹新宿店に集結し、日本の食の生産者と夢のコラボを実
現!「チアアップ!ニッポンの食展」の一環として「クーカル・イン・伊勢丹」が6
月9日~14日まで開催
■バーガーキング・ジャパンは激辛ハンバーガーを相次いで投入する。季節感のある
商品を増やし集客力を高める。
■英国風パブ「HUB」を展開するハブは南アフリカやスペインなど、世界15カ国の
代表的なビールやカクテルを販売するキャンペーンを始めた。
■リンガーハットはとんかつ専門店「とんかつ浜勝」で、従来より価格帯を15%引き
上げた店の展開を始める。
■カフェ・カンパニーは産直野菜などを直売するマルシェを本格展開する。自社の青
山カフェの前で展開し、利用客へ認知度を高める狙い。
■ペッパーフードサービスは主力業態「ペッパーランチ」で500円のステーキメ
ニューを販売する。既存店売上が76.0%と低迷しており、安いメニューを前面に出
し、集客力を高める狙い。
■秋田県や全国農業協同組合連合会秋田県本部(JA全農あきた)などJAグループは、
各組織の部長級で構成する連携組織『「秋田米」販売戦略会議』を立ちあげた。
■JA全農おかやまは岡山県産米を使った米粉の家庭向け商品を発売した。1袋300g
入りで小売価格300円。
■水産卸が、6月から釣りが解禁になったアユの販促営業に力を入れている。長引く
消費低迷に危機感を強めた水産卸はこれまで例がなかった消費者への販促活動に乗り
出している。
飲食専門◆紹介・派遣◆
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